Diet Elamica

いつものメニューを続行するか、スタジオプログラムの新曲を体験するかの違い

スポーツクラブのスタジオメニューが変わると、新しい内容が楽しみです。しかしいつものトレーニングメニューを続行するか、新曲を楽しむか...悩みますね。今回は「いつものメニュー」をいつも通りこなすことにしました。

二択で迷う

5/28よりGroup Fightで新しい曲が始まるようです」で書いたように、今月末から普段私が参加しているプログラムで新曲が始まりました。

と言っても、5/28(日)はスポクラに行っていないので、昨日(30(月))が私にとって新曲を体験する機会でした。

しかし「いつも通りのメニュー」と「新曲を楽しむ」で迷います。トレーニングは基本的に週2回としているので、リズムを崩してプログラムメニューに参加するのも気が引けるのです。

かと言っていつものメニューをこなすだけってのもなんだかな~って思ってしまうんですよね。我ながら面倒なやつだと思います。

継続性とモチベーションのテコ入れ

「いつも通りのメニュー」と「新曲を楽しむ」のどっちを選択するか、で判断基準としたのが

  • 継続性
  • 現在のモチベーション

このどちらをとるのか? です。要するに「モチベーションがそこそこあるなら、無理にやる気にテコ入れということで、Group Fightに参加する必要もないかな~」というわけです。

そしてモチベーションの判断基準として現状の身体を測定しました。

体脂肪率

Takaさん(@taka2878)がシェアした投稿 -

↑結果としては「特に焦って有酸素運動を増やす必要もないね」となりました。成果もちゃんと出ているので、モチベーション維持のために新曲を体験する必要もありません。

そんなわけで昨日はいつものメニューを、普通にこなすというなんともブログネタとして難しいスポーツクラブでした。

あとがき

おそらく木曜か土曜あたりで新曲に参加します。ブログネタのために参加するのもいいんですけど、それよりも自分の身体を作る・維持することを優先したいですね。