Diet Elamica

1週間で体脂肪が1.1kgも落ちた!?こんなことって本当にありえるのかトレーナーさんに聞いてみました。

先週は体脂肪が増えてしまったので、1週間ほど有酸素運動の割合を増やしました。ところが予想以上に体脂肪が落ちてしまい、その重量はなんと1.1kgです。

こんなに落ちてしまったらむしろ不安なので、トレーナーさんに疑問点を聞いておきました。

体脂肪が1週間で6.8kg→5.7kg

↑先日の私のTweetです。写真に日付が入っていませんが、測定日は5/16(火)と5/23(火)です。

さて、1週間でおよそ1kgも体脂肪が減ってしまったわけですが、結論から言うとそれはありえる話だそうです。

推測できる要因として、以下の内容が挙げられます。

  • 有酸素運動が増えた
  • 日常生活の活動量が増えた
  • 食べる量そのものが減った
  • 高カロリー食品を食べていない
  • 体内水分量が減った(測定値に影響を及ぼす)

今回の私の場合ですと、有酸素運動は確かに増えています。しかし体脂肪が1kg減るほどの運動(約7,000kcal)もしていません。

日常生活は普段とまったく変わりありませんね。活動量も食事もいつもどおりです。

考えられるのは...おやつを食べていないことぐらいですね。

いや、でもそれだけで本当にこれだけ体脂肪が減るのでしょうか??

一番影響していたのは水分かもしれない

普段の水分摂取によって、体脂肪の測定値に影響が出たと考えています。あくまでも測定値であって実測値ではありません。

したがってこの仮設の結果は、来週の測定次第で決まります。

え、もし来週体脂肪が増えていたら?

ショックですね...仮設が当たってもうれしくありません笑

あとがき

なお昨日は久しぶりにアイスを食べています。

体脂肪減量中だったから食べる気はなかったのですが...人付き合いも大事なのです。

美味しかったから満足してますけどね!