Diet Elamica

ネットでインソールを買うときは足の横幅に注意しないと無駄な買い物になります

先日購入したインソールを実際に使ってみたところ、足に変な違和感を感じました。帰宅して原因を調べてみたら、ランニングシューズの横幅が普通の靴より広いことが原因と判明しました。

インソールは足の横幅に合わせるべきでした

Amazonの荷物をコンビニで受け取れば、自宅待機よりも消費カロリーUPするぞ」で購入したインソールを使ってみました。

FengNiao インソール

【2足4枚】人体工学に基づいた設計

FengNiao

↑これです。サイズはMediumで、特に先端カットはしていません。そのまま使用しました。

ランニングシューズ

運動靴

↑こんな感じで、普通にランニングシューズの中に新しいインソールを入れます。ここまでは問題ありませんでした。

右足の小指に違和感

そして昨日、いつものようにジムでトレーニングをして、締めのランニングを始めます。

5分も走らないうちに「なんか右足の小指に段差がある?」と変な感じがしました。靴のサイズとインソールが合っていないような気がしたのです。

サイズ

帰宅して古いインソールと新しいのを比べてみたところ、足の前方の横幅が古いのは新しいインソールより少しだけ長さが短かったです。。

これが原因で右足の小指に違和感を感じていたんですね!

インソール自体は踵も縦幅も合っているだけに、ちょっと残念な買い物となってしまいました。

失敗しないインソールの買い方

実店舗で買いましょう。その際、インソールを入れる靴を持っていき、実際にサイズが完璧に合うか確認しましょう。

ネットで購入するときは

  • 1度は買ったことのある商品を優先する
  • 未購入品はサイズをよく確認する

服と同じで、インソールをネットで買うときは注意が必要ですね。、

あとがき

FengNiao インソール

【2足4枚】人体工学に基づいた設計

↑せっかく買ったので、違うシューズに使用します。その他の靴には使えているので、無駄にはなっていません。