Diet Elamica

ダイエットエラミカ

エラミカはサイト制作者(Taka)の実践と経験に基づくリバウンドしないダイエット方法の情報サイトです。

2018年6月時点で体脂肪率1桁を連続で33ヶ月間達成しています。詳細については「こちら」からどうぞ

からだフェスタ2018に参加してきたよ~ポルドブラにも初挑戦!

からだフェスタ2018に参加してきたよ~ポルドブラにも初挑戦!

もこちゃん
もこちゃん

今回は運動関連のイベントに参加したことについて、感想を書いていくニャ!

Taka
Taka

からだフェスタ2018というイベントに参加してきました。

詳細については「からだフェスタ2018(本澤 愛未のトレーナーブログ)」をご覧ください。

ランニングやマラソン関係のイベントや大会に参加したことはありましたが、室内で開催されるイベントは今回のからだフェスタ2018が初めてでした。

ということで、今日はその感想について書いていきます。

会場は新琴似地区センター

新琴似新川地区センター

Takaさん(@taka2878)がシェアした投稿 -

からだフェスタ2018

Takaさん(@taka2878)がシェアした投稿 -

会場は新琴似新川地区センターでした。なお自宅から13km以上もあったので、移動するだけで疲れました...

もこちゃん
もこちゃん

車や公共交通機関で行けばよかったじゃーん。

Taka
Taka

いや~普段から自転車で移動するからさ、当日も頑張ってチャリこぎしたのさ~

ポルドブラに初参加!

もこちゃん
もこちゃん

ポルドブラってニャに?

Taka
Taka

実はよくわかっていません。百聞は一見にしかず、ということで参加を決めました。

ポルドブラの特徴として

  • 裸足で行なう
  • 肩甲骨をよく使う
  • 利き腕の反対の肩甲骨が翌日筋肉痛になる!

こんな感じでした。重たい器具を使ってないのに筋肉痛になるのが不思議です。身体の使い方次第で、筋肉に負荷がかかるんですかね?

それと激しい動きがなくも、喉が渇きました。意外と運動になるのかな?

シェイプボクササイズ

参加した有料プログラムはポルドブラとシェイプボクササイズ。インストラクターさんは実際のプロボクサーさんだったのですが...

色々と質問すればよかった!

と後悔しました。イベント終わって帰宅してから思ったんですよね。

  • ボクサーのパンチを間近で見せてもらう
  • パンチの打ち方を教えてもらう
  • 実際のパンチとボクササイズ用にカスタマイズするパンチの違いを教えてもらう

↑この辺が気になります。うーむ、次回のチャンスがあれば、ぜひ質問したいです!

あへあほ体操でお腹が凹む!?

もこちゃん
もこちゃん

あへあほ体操って短時間でこんなに痩せるの!?

Taka
Taka

体操そのものの効果っていうよりも、運動の前後で変化がアルみたいです by 本澤トレーナー

2回目の測定後に本澤トレーナーがすぐ近くにいたので、教えてもらいました。え~っと腹回りが凹んだ理由は

  • 運動効果で姿勢がよくなった
  • 体内水分量で変化
もこちゃん
もこちゃん

...本当にこれだけ?

Taka
Taka

すみません、メモとっていなかったので忘れました!

でもとりあえず、運動すれば腹回りは凹むってのは事実です。

やっとけば良かったな~って後悔したこと

  • もっと写真を撮ろう
  • トレーナーさんにガンガン質問しよう
  • イベントに参加したよ!って記事だけでなく参加するよ!という記事も書こう

イベントに参加しているトレーナーさんに撮影&ブログ掲載許可をいただくべきでした。撮影も兼ねてトレーニングに関して質問すれば、ブログに書くことで記録になるし、自分の記憶にも残りやすくなります。

あとそのトレーナーさんがブログやサイトを持っていればリンクを貼って、宣伝することもできますね。

もこちゃん
もこちゃん

それをやりたいニャら、普段からもっとブログ更新して、サイト内コンテンツも増やしていかニャいとね!

Taka
Taka

そうゆうことだね! ということで、最近は「ダイエットは食事からでなく運動から始める理由」を追加しました。

あとがき

帰宅途中でラーメンを食べました。

醤油ラーメン、レギュラー麺

Takaさん(@taka2878)がシェアした投稿 -

ご飯作ってる余裕がないときは、やっぱり外食って便利です。

↓今回の関連記事↓